転職COMPASS

転職をする上でのヒントや経験談を綴ったブログです。

ビズリーチの審査に落ちた理由は?審査に落ちた後、審査基準を突破するための対策は?

ビズリーチにせっかく登録したのに、審査に落ちたとなるとショックですよね。。。

審査に落ちた理由と、審査後に再度審査基準を突破するための対策を調べてみたので、参考にしてみてください。

審査に落ちた理由

ビズリーチのQ&Aを閲覧してみると、審査に落ちた理由は伝えないと記載されています。実際に記載されている回答をみてみましょう。

具体的な審査基準は公開していないため、不承認の理由をお伝えすることはできかねます。なお、審査基準についてお問い合わせいただいでもご返答いたしかねますので、あらかじめご了承ください。

ただし、情報不足等で不承認になっている場合は、審査結果をお伝えするメールに記載しておりますので、内容をご確認ください。

と書かれているので、具体的になぜ落とされたのかは不明ですが、審査基準に関して、Q&Aにこのような記述があります。

審査基準は、ビズリーチに掲載している求人情報の応募条件を満たすキャリアをお持ちであることです。

ビズリーチはハイクラスに特化した転職サイトなので、登録時点でハイクラスの職位に該当するか、またはハイクラスに到達する可能性のある職場、職種でないと審査基準を突破するのは難しいと推察されます。

実際にビズリーチの応募条件を閲覧してみると、年収が800万円以上を超える募集要項が多いです。

ハイクラスの転職ができる応募者でないと、企業側からみた場合、応募者の質が下がり、採用に関わるコストが結果的に上がった結果、ビズリーチから離脱されると困るので審査を行なっていると考えられます。

審査基準を突破するための対策は?

1.情報不足等で不承認の場合、要請に対して誠実に対応しましょう。

ビズリーチから指示された通り、審査を実施してもらうための不足情報を入力して再申請をしてみましょう。

2.今の職場で昇進を目指し再登録、または昇進が難しい/ブランド価値の低い企業の場合、転職をして再登録しましょう。

私の場合、有名ベンチャー企業でかつ年収も高かったので、新卒1年目でも審査を突破することができました。

一方、名もない中小企業でかつ、昇進の見込みもないとビズリーチの審査を突破するのは難しいと思いますので、転職して自分自身の価値を高めることをおすすめします。

将来のキャリアプランを考える上で、今話題の「転職の思考法」が分かりやすくかなり参考になるので、ぜひ読んでみてください。