転職COMPASS

転職をする上でのヒントや経験談を綴ったブログです。

ビズリーチの姉妹サービス「キャリトレ」とは?

TVCMでも最近よく見かける「キャリトレ」ってよく聞くけど、どんなサービスか気になりますよね。ビズリーチとの違いも調べたので、参考にしてみてください。

www.youtube.com 

1.キャリトレって何?

キャリトレは20代を中心(2017年新規登録の内、69%)にした転職サイトで、ビズリーチを運営している株式会社ビズリーチの姉妹サービスになります。

具体的な求人は、ソフトバンク・IBM・アメリカンエクスプレスなど大手企業だけでなく、freee・フリークアウト・Twitterなどベンチャー企業の求人も掲載されています。

f:id:changejob-compass:20180813184146p:plain

1番の特徴は、1日5分レコメンドされる求人に対して「興味がある」「興味がない」を選択することで、自分の本当の価値や新しい可能性を発見できる点です。短時間で転職活動ができるので、楽ですよね。

それだけではなく、自ら検索をして求人を探さないといけないところを自動でマッチングしてくれるので、思いもしない案件に巡り会える可能性があります。

特に20代は面白そう・楽しそうと感じた案件は、積極的に面接を受けてみることをお勧めします。

様々な企業の面接を受けることで、こういう企業は合うなとか合わないと感じると思うので、そこで感じたことを覚えておき、自分の軸を見つけると転職活動がしやすいですよ。

2.キャリトレとビズリーチとの違いは?

キャリトレとビズリーチは、一言で言うとハイクラス求人の転職サイトか否かが違いになります。

  • キャリトレ:20代若手中心
  • ビズリーチ:30代-50代ハイクラス層中心

なので、キャリトレのログイン後の画面は、転職やることリストが綺麗にまとめられているので、分かりやすいです。一方、ビズリーチはハイクラス求人が中心なので、転職経験者も多いので、こうした機能はないです。

f:id:changejob-compass:20180813191415p:plain

3.どんな人にキャリトレはおすすめ?

キャリトレは、以下の人におすすめします。

  • キャリアの方向性に悩んでいる人
  • 転職したいけど、転職活動が面倒だと感じている人
  • 自分の可能性を探りたい人

4.20代の若手はキャリトレ、ビズリーチにも登録してみよう

20代の若手はキャリトレだけでなく、ハイキャリア転職サイト「ビズリーチ」にも登録することを強く推奨します。

理由はビズリーチにも登録することで、自分が目指したい年収、キャリアとのギャップを知ることができるからです。Twitterでもこんな投稿がありました。

キャリトレ、ビズリーチともに登録料金は無料で、かつ自分のキャリを棚卸しをする良い機会なので、まずは登録してみましょう。

最初の登録は大変ですが、キャリトレは1日5分興味のある・なしを選択するだけ、ビズリーチはスカウトメールで興味のあるものだけ返答すれば良いので手間も掛からないです。