転職COMPASS

転職をする上でのヒントや経験談を綴ったブログです。

ビズリーチの面談確約が約束されている「プラチナスカウト」って何?

書類選考もなしで面談確約がされている「プラチナスカウト」って興味を持っていらっしゃる方も多いと思い、調べてみたので、参考にしてみてください。

1.プラチナスカウトは、名前の通り「特別なスカウト」

プラチナスカウトは、経歴やスキルをヘッドハンターや企業が閲覧をして、求めている経験やスキルに合致した場合に届く案内です。

特に企業から届くプラチナスカウトは、経歴をきちんと読んだ上で熱心に誘っていただく文言も多いので、一読して興味があればまずお話を聞いて見ることを推奨します。

2.プラチナスカウトの内容は基本的に確認することを推奨

プラチナスカウトは通常のスカウト同様に届くと、登録済のアドレスにメールが届きます。なので、企業の担当者の温度感が冷めない内に見逃さないようにしましょう。

また、新着でどんな案件が届いているか覗くついでに定期的にログインすることをおすすめします。

3.プラチナスカウトがきっかけで人生が変わることも

私の転職は無料期間の登録中に届いた「プラチナスカウト」がきっかけで転職をしました。ヘッドハンターの方から声掛けいただき、ベンチャー企業の事業責任者へ転職したおかげで成長ができました。

また、私の前職の後輩もビズリーチの「プラチナスカウト」がきっかけで3,000名の大企業から20名程度のベンチャー(現在400名超)企業へ転職をして楽しく働いています。

別の記事でも記載した通り、ビズリーチは基本的に無料会員での登録で十分です。無料会員でもプラチナスカウトメールの内容は読めて、返信も可能です。人生を変えるきっかけになる可能性もあるので、ぜひビズリーチに登録をしてみてください。

changejob-compass.hatenablog.com