転職COMPASS

転職をする上でのヒントや経験談を綴ったブログです。

ビズリーチの登録に際して、年収制限はあるか?

ビズリーチはハイクラス=高収入に特化した転職サイトなので、年収制限はあるのかなと思いますよね。年収制限はあるのかどうかを調べたので、参考にしてみてください。

1.登録に際して、年収制限はなし

結論からいうと、年収制限は特になし。

私が登録した当時(2012年)は、年収800万円以上でないと登録できませんでしたが、現在は年収500万円未満でも登録できるようになっています。ただ、年収が高い人ほど審査基準に合格する確率は高いと思います。

f:id:changejob-compass:20180814092522p:plain

2.年収600万円以上のビジネスパーソンは、19.01%

2016年 国税庁「民間給与実態統計調査」の調査結果をみると、年収600万円以上のビジネスパーソンは「19.01%」。ハイクラスの一つの基準である年収1000万円以上は、わずか「4.28%」。

3.年収を上げるには「レアキャラ」を目指そう

私も年収を上げるにはどうしたらいいのか考える時に、元リクルートで教育改革に携わっている藤原和博さんの講演が参考にしていたので、ぜひ読んでみてください。ポイントは、以下の3点です。

  • 稼ぎたいなら「レアカード」を持つ
  • レアカードを持つには、1つの分野に1万時間投入する
  • レアカード×3分野=100万人に1人のレアキャラになれる

logmi.jp

これまでのキャリアを基に何を掛け算すると、レアキャラ度が上がるのか考え行動をすると年収が上がる確率が上がります。

そのためにも最低1年に1回履歴書・職務経歴書を書き、自分のキャリアを振り返りどういう方向に向かい努力すべきか考えることをおすすめします。